北辰会いちほし

不安なことはありませんか?

当施設では、実際に利用されるお子様はもちろんのこと、保護者の方の気持ちにも寄り添える 療育を目指しています。
「どうしたらいいのか分からない…」
日ごろ抱えているそんな不安を、少しだけでかまいません、私たちにも教えてくれませんか?

★北辰会 いちほし では…

①コミュニケーション力の育成をテーマにしています。
②成長がわかる多様なカリキュラムを提供します。
③お子様に合った最適な支援計画を提供します。
④ご家庭と連携して発達環境づくりを行います。
相談支援事業所
お子様の保護者・ご家族様の相談に応じ、情報の提供、連絡の調整、各種サービスの利用計画を作成する支援の窓口です。
葵風では平成 29 年 3 月より「相談支援事業所 北辰会ななほし」を開設しています。お気軽にご相談ください。

特定非営利活動法人 葵風
放課後等デイサービス 北辰会いちほし

★「放デイ」って?

発達不安をお持ちの就学児童(小学生から高校生まで)を対象とした、学校の授業終了後や休校日に通う療育サービスです。
居場所機能も備えており、正しくは「放課後等デイサービス」といいます。
お子様ごとに個別支援計画を作成し、必要な療育を行います。
サービスを利用するには、住んでいる市区町村が発給する受給者証が必要になります。
受給者証をお持ちでない方も対応できますので遠慮なくご相談ください。

利用までの流れ

Step.1
お問い合わせ

お子様に関するご相談等を、お電話、FAX、またはE-mailにてお問い合わせください。

Step.2
見学・説明・体験会

実際に施設をご覧いただき、またお子様がどの様に過ごされるかを体験してください。

受給者証申請・発行

Step.3
利用開始

ご見学いただいた後、改めてお子様に合った最適な支援計画をご案内させていただきます。

★個別支援計画を作成します

お子様のテーマとご都合に合わせて、利用時にどういった療育を行うか個別に計画を立てます。お子様の将来の目標や、そのために補っていきたい苦手な部分、今後挑戦したいこと、もっと伸ばしていきたい魅力などをご家族と確認し、カリキュラムを作成します。お子様により良い療育を行えるよう、状況に合わせて内容は随時更新していきます。

★ご利用料金について

月毎の施設利用料の他、昼食代(※弁当持参の場合は不要)、外出先での買い物等に関しては実費を利用者様にご負担いただきます。なお施設利用料は、世帯収入により定められた「負担上限月額」を超える事はありません。(目安:0 円、4,600 円、37,200 円)詳細につきましては、市町村窓口へお問い合わせください。

1日の流れ

平日(放課後~17:30)

宿題・学習・課題
(個別カリキュラム)

おやつ

自由時間(コミュニケーション訓練)

清掃などの自立訓練

帰宅(送迎サービスあり)

土・長期休暇(10:00~16:00)

宿題・学習・課題
(個別カリキュラム)

昼食(弁当か買物訓練か選択)

活動・外出・英語教室(1 回/月)

おやつ

自由時間(コミュニケーション訓練)

清掃などの自立訓練

帰宅(送迎サービスあり)

NPO 法人葵風 〒444-2144 岡崎市岩津町字新城 19 番地 3
北辰会いちほし / 相談支援事業所 北辰会ななほし
〒444-0075 岡崎市伊賀町 7 丁目 106
TEL:0564-84-5261 / FAX:0564-84-5271
E-mail:hokushinkai.ichihoshi@gmail.com
【公共交通機関でお越しの方】
名鉄東岡崎駅より、名鉄バス大樹寺行き「石神橋」下車、川沿いを西へ徒歩 5 分

©  特定非営利活動法人葵風 All Rights Reserved.
PAGE TOP