葵風について

代表理事メッセージ

葵風の活動に多大なるご支援ご協力をいただきありがとうございます。
2022年12月に待望の「認定NPO法人」となることができました。皆様に多大なるお力添えをいただけたことが実を結んだと感謝をしております。

放課後等デイサービスは新しい施設「いちほしアトラス」を2022年に建設し、いちほしといちほしアトラスで子どもたちを年齢別に分けて支援できるようになりました。コロナ禍でなかなか進まなかった保育所等訪問支援も始まりつつあります。

予算が付かない、他では排除・敬遠されがちな活動を担うことがますます増えてきています。緊急保護の子どもたちも行く先が無く、一時支援から里親マッチングまで関わりましたが、保護期間が長期にわたる子もいます。2022年12月には関わりのある子どもたち11人が一時保護対象となり、ご家族へのアプローチ方法や受け入れ態勢の新たな方法を模索することが多くなってきました。たくさんの皆様のご支援のおかげで子どもたちの心と身体を救う狭間の活動を続けることができていますが、私どもも皆必死です。

今後も子どもたちに寄り添う中で、様々な方達と一丸となり負の連鎖の断絶を進めていく必要があると考えています。皆様と一緒に子どもたちの健全な育成を地域に浸透させ、より良い地域を目指し共生社会を導いていきたいと思っています。

理事長 月東佳寿美

ビジョン・ミッション

★ビジョン(ありたい社会像)

子どもたちの笑顔と明るい未来をめざし、子どもとともにまちが成長していく社会

★ミッション(自団体の果たす役割)

  • 困難な状況にある子どもたちを継続して支援する
  • 子どもたちや地域の人たちが信頼して安心して過ごせる、心と体の居場所をつくる
  • 支援機関をバリアフリー化&ネットワーク化し、地域・福祉・障害の垣根を超える

事業内容

  1. 放課後等デイサービス「北辰会いちほし」「北辰会いちほしアトラス」「北辰会みつほし」
  2. 緊急支援
  3. 相談支援「北辰会ななほし」「よろず相談」
  4. 子ども食堂・フードパントリー「いちほし小町」「トレジャーセブン」

事業所紹介

北辰会いちほし

所在地:岡崎市伊賀町7丁目106

北辰会いちほしアトラス

所在地:岡崎市伊賀町3番地14

団体概要(連絡先)

名称 認定NPO法人葵風
住所 〒444-0075
愛知県岡崎市伊賀町7丁目106
電話番号 0564-84-5261

各種報告

※内閣府のHPをご覧ください。

©  認定NPO法人葵風 All Rights Reserved.
PAGE TOP