北辰会ななほし

不安なことはありませんか?

当施設では、実際に利用されるお子様はもちろんのこと、保護者の方の気持ちにも寄り添える
療育を目指しています。
「どうしたらいいのか分からない…」
日ごろ抱えているそんな不安を、少しだけでかまいません、私たちにも教えてくれませんか?
★放課後等デイサービス「北辰会 いちほし」
発達不安をお持ちの就学児童(小学生から高校生まで)を対象とした、学校の授業終了後や休校日に通う療育
サービスです。葵風では平成 27 年 12 月より「放課後等デイサービス 北辰会いちほし」を開設しています。
お気軽にご相談ください。

特定非営利活動法人 葵風
相談支援事業所 北辰会ななほし

★相談支援事業所って?

『障害者総合支援法』に基づいた相談事業です。
障害のある方や、障がいのあるお子様の保護者・ご家族様の相談に応じ、情報の提供、連絡の調整を行ったり、障がいのあるご本人様の意向を尊重した上で、各種サービスの利用計画を作成し、関連事業者等との連絡調整を行う相談と支援の窓口です。

★利用までの流れ

Step.1
お問い合わせ

お子様に関するご相談等を、お電話、FAX、または E-mail にてお問い合わせください。

Step.2
相談支援

事業所への来所、あるいはご家庭へ訪問させていただき、相談内容と今後の要望について話し合います。

各種調整

Step.3
支援開始

事業所への紹介等、ご要望に沿った手続きを行い、利用後もモニタリングを行い、経過を確認します。

★定期的なモニタリング

実際に事業所を利用することになった際、事業所でどのように過ごしているか、また通うようになってからのご家庭での様子をうかがいます。
その結果をもとに、お子様により良い療育を行えるよう、状況に合わせ、事業所に対し必要な情報を提供します。

★ご利用料金について

ご相談にかかる費用は原則無料となっております。
ただし、必要経費はご負担いただく場合があります。その際は事前にご相談をいたしますのでご安心ください。

★主な相談支援の対象者

障がい児支援に特化しています。ご本人、ご家族、福祉事業所の方etc、障がい福祉の相談に対応させていただきます。

主な相談内容

○個別の相談(生活全般)
住まい、就労、教育など

○サービス情報の提供
福祉サービスに関する情報
障がい者医療や年金・手帳制度に関する情報
ボランティアに関する情報
その他必要な情報

○福祉事業所の紹介
居宅系サービス事業所
日中活動系サービス事業所
居住系サービス事業所

○ケアプランの作成
サービス等利用計画書の作成

○福祉事業所のケース相談 etc…

NPO 法人葵風 〒444-2144 岡崎市岩津町字新城 19 番地 3
北辰会いちほし / 相談支援事業所 北辰会ななほし
〒444-0075 岡崎市伊賀町 7 丁目 106
TEL:0564-84-5261 / FAX:0564-84-5271
E-mail:hokushinkai.ichihoshi@gmail.com
【公共交通機関でお越しの方】
名鉄東岡崎駅より、名鉄バス大樹寺行き「石神橋」下車、川沿いを西へ徒歩 5 分

©  特定非営利活動法人葵風 All Rights Reserved.
PAGE TOP