あおいのかぜブログ

2月23日(木・祝)

当団体初めての日帰りバス旅行に行ってきました!

今回は支援団体活動補助金をいただき、
・放課後等デイサービス北辰会いちほし/いちほしアトラスの利用者様
・子ども食堂、コミュニティカフェに参加してくださる皆様

との合同企画です。

前日に眠れなかった子、楽しみで早起きしてしまった子、それぞれの思いを乗せて出発!

まずは、岡崎公園内にある大河ドラマ館へ


自分たちが住んでいる地域の歴史を知り、関心をもつことができたらと思い訪れました。
小さい子どもたちには難しいかな?と思いましたが熱心に閲覧しており、スタッフに質問をしながら学ぼうとする姿が印象的でした。

武将隊の刀に「本物?」と興味津々です。

その後、西浦温泉へ

目的地が近づき、海が見えてくると車内で「海だー」と大興奮!!

到着後、まずは豪華なお食事を食べました。
ご当地メニュー(蒲郡うどん)など大人も子どももおなか一杯食べました。

食事後はお楽しみ会

まずは“岩津マジッククラブ”の皆さんにマジックを披露していただき、子どもたちは大喜び。

ビンゴ大会では子どもたちとコミュニティカフェの方々が交流したり、普段恥ずかしがり屋の子が舞台でカラオケをしたりと新鮮な姿に大変嬉しく思いました。

盛り上がった後は大浴場にて海を眺めながらの入浴。

最後に竹島の海を眺め、記念写真をとりました。

帰りのバスが岡崎に着くころには「帰りたくない!」と行ってくれる子や、初めての体験だった子も。
コミュニティカフェの方からも「楽しかった、また行きたい!」と言う嬉しいお言葉もいただきました。

今回は助成金をいただきこの企画を実施しましたが、皆様からいただいた寄付金はこういった活動にも活用させていただいています。
今後とも葵風への応援よろしくお願いします。

☆葵風を応援する☆